スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク - -
     
祖谷の味三昧!
みなさま、こんにちは。

先日行われた茅葺き民家ステイ一般公開イベント。
集落の女性たちが前日から仕込みをはじめ、
訪れたお客さんにふるまう祖谷の郷土料理を用意してくれました。
試食用とはいえ、100人前の料理を用意するのはとても大変な作業だったと思いますが、
祖谷に来てくれた人に喜んで帰ってほしいと、色んなメニューをだしてくれました。



なかでも、おもしろかったのがごうしいもの素揚げ。
皮付き皮なしの2種類が用意されていました。
集落のご婦人方は、普段は皮付きのままで調理することは少ないようですが、
味比べということで試しに皮付きも出してみたよと。
好みが分かれるところではありますが、やはり皮付きが人気だったようです。
皮と実の間に旨味があるのか、皮なしより芋の味を強く感じる気がします。
皮を向く手間もかからず、おいしいのでごうしいもの食べ方としてはおすすめです。


こちらは、こんにゃくのからあげ。鶏のから揚げのようにしっかり下味をつけているので、
おかずはもちろん、おつまみにもぴったりです。


そして、今回のベスト・オブともいえるメニューはこちら。
ぜんまいの和えもの。ぜんまいというとたいてい煮付けが定番ですが、
こちらはナムルに近いような、でもナムルとも違った創作料理。
お酢とごま油、にんにくがとてもいいアクセントになっていて、
食べた人はたいていビール、ビールと連呼してました。
とても70を過ぎたお母さんが作ったとは思えない、意欲的なメニューです。
お客さんはもちろんスタッフからも大絶賛の一品でした。


集落の女性陣の力があってこそのイベントだったと思います。
お母さんたち、ほんとにご苦労さまでした。

そういえば、見学に来られた一人のご老人が、こんな言葉をかけてくださいました。

「あなたたちのような方々が、こうして日本の古きよきを守ってくれているんだね。
ありがとう。これからもよろしくお願いしますよ。」

こういう言われ方はあまりされないので、恐縮してしまいましたが、
襟を正されたような気がします。

若者は若者の役割を果たさねばと思う今日このごろです。


オオラク

 
tougenkyo-iya 15:44 comments(0) trackbacks(0)
     
スポンサーサイト
スポンサードリンク 15:44 - -
Comment








Trackback

Category

Profile

http://tougenkyo-iya.jp/

Editor

Chiiori Trust

Search

Entry

Comment

Archives

Link

Feed

Others

Sponsored Links

Entry: main  << >>