スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク - -
     
山の幸、ぞくぞく。
こんにちは、オオラクです。

すっかりごぶさたの更新となってしまいました。
今年のシルバーウィークは、祖谷エリアは例年以上の来客数だったようで、
連日たくさんの観光客の方で賑わっていました。
かずら橋周辺ではめったに見ることのない渋滞が発生するほどでした。

騒がしい連休も落ちつき、気がつけばすっかり秋めいた今日この頃です。
今時期は、おすそわけを色々いただくので、秋の味覚を日々楽しんでおります。


山椒の実。これを干して乾燥させて中の種の部分を振り落として、
ゴリゴリとすれば、よく見かける粉末状の山椒が出来上がります。


お手製の山椒をいただいたのですが、これが市販のものとはまったく香りが違います 。
なんともいえない鼻に抜けるような刺激があり、
一度食べたらもう市販のものでは物足りなくなってしまいます。
このあたりでは、味噌に混ぜて山椒味噌として食べることが多いようですが、
焼いた鶏肉なんかにひとつまみかけたら最高です。


この味のあるお手製ラベルもおいしさを倍増させます。


そして、秋の味覚の代表格といえば栗。
こんな風に、一度茹でた栗を日に当てるとおいしくなるそうです。

事務所には、スタッフがそれぞれ色んな人からもらってきた栗がどっさり。
せっかくなので何か新しい栗の食べ方を探ってみたいと思います。

ではでは。






 
tougenkyo-iya 20:34 comments(0) trackbacks(0)
     
スポンサーサイト
スポンサードリンク 20:34 - -
Comment








Trackback

Category

Profile

http://tougenkyo-iya.jp/

Editor

Chiiori Trust

Search

Entry

Comment

Archives

Link

Feed

Others

Sponsored Links

Entry: main  << >>