スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク - -
     
マルシェ日和
ドモドモ、ササカワです。
大変ご無沙汰しておりましたが、私は元気です。
方々から「ブログ更新まだですか?」という激励をいただきまして、昨夏以来の登場となります。

さて、今回は今週、先週と近場でマルシェがあったので遊びに行ってきました。
15日(日)は香川県宇多津町で行われた「宇多津古街マルシェ」へ。
こちらに当団体の代表アレックス・カーがプロデュースした「宇多津 古街の家」の「臨水(りんすい)」と「背山(せざん)」が会場になりました。


10時のスタートから多くのお客さんが訪れ、駐車場はすぐにいっぱいに。
第一回目ということでしたが、宇多津町のこと、古街の街並みを感じることはできたのではないでしょうか?

続いて、宇多津(うたづ)のあとはうだつへ。
21日(土)、お隣の池田町で行われた「うだつマルシェ」へ。


この日は四国4県の日本酒が集う「四国酒まつり」も同時開催していたため、多くのお客さんが来ていました。
流石に、これで終わってしまうと毎週遊んでいるように思われそうなので、
新棟改修の記録もすこしだけ。まずは「HNさん家」へ。


こちらはもう屋根が完成しているようですね。


こちらの家の茅の葺替えは金沢から職人さんを呼んでいます。
皆さんからは「かやぞう」さんの愛称で親しまれている元ラガーマン。
いつも自前のラジカセからクラシック音楽を流しながら作業しています。
次に「MUさん家」へ。


こちらはまだ終わってないようですね。
こちらの葺替えは昨年、「SGさん家」で茅の葺き方を教えてもらっていた
地元の大工さん達が自分達だけでやっています。


道具も新調し、手慣れた手つきで進めていました。


屋根裏のすぐそばへ。
今度できる新しい棟には、屋根がもっと近くに感じれるようになるとかならないとか……。


家の中は工事中でした。茅葺き屋根の家は最初に屋根を完成させないと
茅が落ちてきちゃうので、家の中の工事は進められません。

というわけで、改修も着々と進んでいますが、開業に向けての準備も進めております。
一番気になる名前も決まりましたが、それはまたの機会に。
tougenkyo-iya 16:20 comments(0) trackbacks(0)
Page: 1/1   

Category

Profile

http://tougenkyo-iya.jp/

Editor

Chiiori Trust

Search

Entry

Comment

Archives

Link

Feed

Others

Sponsored Links